事業再生コンサルタント「山さん」のブログ

「山さん」が事業再生について語ります。

事業再生の定義

こんにちは。事業再生コンサルタントの山さんです。

 

今日から、「事業再生」(入門編)ということで、

事業再生の基本的なことを綴っていきたいと思います。

 

さて、そもそも論ですが、

いったい「事業再生」とはどのようなものなのか?

ということがあります。

 

これには、いろんな方による、

いろんな考え方があるかと思います。

 

しかし、個人的には、以下のような定義を使うことにします。

 

「事業再生とは、企業の事業継続が困難に陥った場合に、

 そのまま企業を清算するのではなく、

 債務の一部免除や弁済期の繰り延べなどを行いながら、

 収益力のある・競争力のある事業を再構築すること」

 

 

さらに、「事業再生」というものは、ここに、

 

「その結果、その事業に携わる人々の、

 人生や家庭に希望をもたらし、それらも再生するもの」

 

という言葉が入ります。(これは個人的な所見ですが)

 

それでは、事業再生の定義にしたがい、

その内容について、掘り下げてみていきたいと思います。