事業再生とは その43 事業成功の秘訣
近頃、いいお天気が続いていますね。
仕事がしやすいのは何よりですが、
ちょっと、「異常気象」のような気もします。
要注意ですね。(^_^;)
さて、前回のブログの続きからです。
それは、人の購買心理を考えるとよくわかります。
本当に必要だからその商品を購入した、という場合よりも、
とにかく、素敵だと思ったから「衝動買い」して、
衝動買いした理由を、買った後から正当化すべく作る。
そんなケースが、多いのではないでしょうか?
つまり、お客様に「衝動買い」させるように、
お客様の「五感」(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を刺激して、
購買活動へとつなげるのです。
これを見事にやって大成功しているのが、
「ディズニーランド」
です。
ディズニーランドのスローガンは、
「お客様の五感を休ませない」
というものであり、たえずお客様の五感を刺激するような
サービスを提供しています。
その結果、ものすごく高いリピート率を
維持しているのです。
【お知らせ】
経営カウンセリング・個別相談会の開催について
●平成26年6月22日(日)午前・午後(東京)
詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会
⇒好評により、「Cure&Smile」森山花音カウンセラー 連続参加決定!
●平成26年6月27日(金)午後(東京)
詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会