事業再生とは その44 商品・サービスの売り方
ここのところ、ちょっと変な気候が続いていますね。
「エルニーニョ」なども噂されていますが、
夏になって、変なお天気にならなければいいのですが・・・。
さて、前回のブログの続きからです。
前回のブログで、事業を成功させるコツは、
お客様の「五感」(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を刺激して、
購買活動へとつなげることだと書きました。
また、その例として、「ディズニーランド」の例も
挙げさせていただきました。
しかし、お客様の「五感」を刺激して販売するということでは、
もっとも巧みだと思えるのが、東京「アメ横」に居並ぶお店です。
絶妙なトークに、シズル感いっぱいの商品陳列、
アッと思わせる商品価格、それにお客様の心に、
いつの間にか親近感を持たせる間合いの取り方が絶妙です。
ここで、いつも考えさせられるのは、
アメ横で売られているものを持って帰ってよく見ると、
思っていたほど大した商品ではないことが
ままある、ということです。
では、なぜ買ってしまったのか?
それは、商品やサービスの品質以上に、
五感を刺激させる「売り方」が上手だからです。
この「上手な売り方」を自社事業に取り入れることが、
事業発展のポイントになります。
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