事業再生コンサルタント「山さん」のブログ

「山さん」が事業再生について語ります。

事業再生とは その44 商品・サービスの売り方

こんにちは。事業再生コンサルタント山さんです。

 

ここのところ、ちょっと変な気候が続いていますね。

エルニーニョ」なども噂されていますが、

夏になって、変なお天気にならなければいいのですが・・・。

 

さて、前回のブログの続きからです。

 

前回のブログで、事業を成功させるコツは、

お客様の「五感」(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を刺激して、

購買活動へとつなげることだと書きました。

また、その例として、「ディズニーランド」の例も

挙げさせていただきました。

 

しかし、お客様の「五感」を刺激して販売するということでは、

もっとも巧みだと思えるのが、東京「アメ横」に居並ぶお店です。

 

絶妙なトークに、シズル感いっぱいの商品陳列、

アッと思わせる商品価格、それにお客様の心に、

いつの間にか親近感を持たせる間合いの取り方が絶妙です。

 

ここで、いつも考えさせられるのは、

アメ横で売られているものを持って帰ってよく見ると、

思っていたほど大した商品ではないことが

ままある、ということです。

では、なぜ買ってしまったのか?

 

それは、商品やサービスの品質以上に、

五感を刺激させる「売り方」が上手だからです。

この「上手な売り方」を自社事業に取り入れることが、

事業発展のポイントになります。

 

 

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