事業再生コンサルタント「山さん」のブログ

「山さん」が事業再生について語ります。

事業再生とは その23 SWOT分析の応用

こんにちは。事業再生コンサルタントの山さんです。
すっかり春らしい、暖かい季節になってきましたね。

さて、前回のブログの続きからです。

SWOT分析を行うことにより、自社の状況が客観的にわかるとともに、

それを皆で共有することができます。

多くの場合、SWOT分析はここで終わったり、

S・Wと、O・Tをクロスさせる分析で終わっています。

しかし、それだけでは、実は売上や利益を上げる方策を見いだすのは、

困難だと思います。
このSWOT分析は、もう少し工夫して使うと、大きな力を発揮するのです。

その工夫とは?
S・W・O・T のそれぞれを見ながら、

強みSや、機会Oを、もっと強く、あるいは、利用するにはどうしたらいいのか、

という、具体策まで踏み込んで、売上や利益を上げる方策を考えます。

また、弱みWや、脅威Oは、どうすれば強みに変えたり、

機会に変えたりすることができるのかを考えます。

こうして、S・W・O・Tの「全ての項目」を、

売上や利益を上げるための項目として検討するのです。
こうすれば、売上や利益を上げる方策が、見いだしやすくなります。

そして、これが、SWOT分析の応用的・実践的な使い方です。

 

【お知らせ】

 経営カウンセリング・個別相談会の開催について

 

 平成26年4月27日(日)午前(東京)

  詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会 - EventForce

 平成26年5月18日(日)午前・午後(東京)

  詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会 - EventForce