事業再生とは その22 SWOT分析について
こんにちは。事業再生コンサルタントの山さんです。
まだ多少、朝夕は肌寒く感じる日もありますね。
さて、前回のブログの続きです。
売上を上げるため(利益を出すため)には、
「SWOT分析」により、自社の状況を客観的に把握すること。
そこから始めると書きました。
ただし、この「SWOT分析」を行うときには、
経営者が一人で行うと主観が入ったものになりやすいため、
幹部社員や、コンサルタント等に参加してもらって、
ブレーンストーミング的に行うのがいいと思います。
これにより、経営者も、幹部社員も、
自社の状況を「共有する」ことができます。
そして、自社の状況が見えてくると、
打つ手も明らかになってくるのです。
そのために、SWOT分析結果を基に、
それを活用していきます。
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