事業再生コンサルタント「山さん」のブログ

「山さん」が事業再生について語ります。

事業再生とは その35 他業種に学んだ例

こんにちは。事業再生コンサルタントの山さんです。

 

今週あたりから、上着が要らないぐらいの気候になりましたね。

5月から「クールビズ」を採用している企業も多いと思いますが、

暑がりで、首が太くて、ネクタイが苦手な私にとっては、

とても合理的だと思います。

 

さて、前回のブログの続きからです。

 

他業種での成功事例は、同業他社があまり本気で研究していないため、

成功するポイントだとお話しました。

 

こんな事例があります。

 

車の後方に取り付けて使う、ある「車用製品」がありました。

しかし、その製品に関しては、業界内でも一つの大きな問題がありました。

その製品に、車体に沿ってバッテリーから電源を送る「ケーブル」が、

車の振動や日射による劣化がひどくて、劣化したところから水が入って、

製品が駄目になってしまうことが少なからずあったのです。

 

その問題をある会社では見事クリアーして、製品の差別化に成功しました。

どうやって問題をクリアーしたのか?

 

振動や日射等、もっと劣悪な環境でも、同じように電源を送るケーブルを

安定的に使っている他業種のことを思い出し、その製品を加工して、

採用することにしたのです。

 

その他業種とは「軍事」であり、戦車に使われているケーブルを

少し加工して使うことを思いつき、成功したのでした。

 

 

【お知らせ】

 経営カウンセリング・個別相談会の開催について

 

 平成26年5月18日(日)午前・午後(東京)

  詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会

   ⇒「Cure&Smile心の救急箱」 森山花音カウンセラー参加!

 

 ●平成26年6月22日(日)午前・午後(東京)

  詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会

 

 ●平成26年6月27日(金)午後(東京)

  詳細・お申込み ⇒ 経営カウンセリング 個別相談会